広告とのぼり旗

私は広告関係の職場でつい最近まで働いていたのですが、仕事柄のぼり旗は今までに何十本と注文してきました。

製作する際にはクライアントと、何パターンも作ってそこから決めていくのですが、この選定がなかなか難しい!

印刷費用だけならネットで1本から作ってくれるのぼり旗専門店があるのですが、小さな商店で、数本しか必要が無いものでも、その内容を考える苦労は一緒です。

話し合い、試行錯誤の末、重要視する項目がいくつかに絞られました。

それは季節感が合っているか、他の旗との相性が良いか、1つののぼり旗に対し色を何色使うか文字の大きさなどです。

全て大事な事なのですが、この中でも私が最も重要視したのは他の旗や元々あるお店の看板との相性です。

私はたくさんの のぼり で賑やかに見せる事が大事だと思います。ですが、ただ単純に数を増やしただけではゴチャゴチャとなってしまい、賑やかとは違うと思います。

そこで色を決める際に「オレンジ」「赤」「黄色」など近似色を使う事でまとまりができ、尚且つ単調では無い賑やかなイメージが作れたのでは無いかと思います。

あと最後にもう一点、以前作った歳の失敗談になるのですが、片面プリントだとダメだと言う事。

その時はコストを抑えるため片面プリントにしたのですが、屋外で使うので想像以上にめくれたりして非常に見栄えが悪かったです。

これ以降はある程度のコストはかかっても両面プリントするようにしています。