キャッシングの罠

大学時代実家が貧しかった為、学費も生活費も自分で稼がなければなりませんでした。

どうやりくりしても、どうしてもお金が足りない時、某消費者金融さんには大変お世話になりました。

キャッシングというとあまり良いイメージを持たない人も居ると思いますが、正しい使い方をすればこれほど便利なものはないと思います。

お金に困った時、家族や友人に頼ることの出来る人は良いと思いますが、そう恵まれた環境にある人ばかりではないと思うのです。

私もその一人でした。

とはいえ、やはり消費者金融さんに借金をお願いしに行くのは緊張するもの。特に私はまだ20歳そこそこで「どうしよう?」とかなり躊躇していたわけですが、世の中には無人契約機なるものがあることを知り、おそるおそる足を踏み入れてみることに・・・。

建物の中には正面にATMみたいな機械が置いてありまして、その機械の指示に従って契約をしていくという、私の想像とはまるで違う『お手軽?』なものでした。

それからズルズルと、借りては返しが習慣になってしまい、完済できたのは金利が安いおまとめサービス(私はライフティの審査に通りました)に借り換えてからです。

やはり、消費者金融の金利は高いですし、複数の返済で管理もままならなくなっていましたので…

その後返済をし二度とお世話になることはありませんでしたが、お金の大切さを知る良い経験になったと思います。