死んだふりの上手な動物たち

141225

自然界において自分の身に危険が迫ったら死んだふりをする動物がいます。
彼らはそれこそ生き延びるために必死になって死んだふりをします。
この「死んだふり」は何も野生に生きる動物だけの行動ではなく、人間に飼われている動物も行います。
愛くるしいペットたちの「死んだふり」を紹介します。

これから紹介する動画はどれも飼い主さんに指鉄砲で撃たれて死んだふりをします。

 

まずは猫の死んだふり。

 

 

 

 

どちらの猫も1発目では倒れません。
飼い主さんが教えたとおり忠実に芸をしないところが猫らしくて、またかわいいです。

 

 

次は芸達者な小型犬です。

 

 

撃たれてから倒れるまでの一連の動きがとても自然で一生懸命練習したのがうかがわれます。

 

 

次はオウムによる死んだふりです。

 

 

 

次はハムスターです。

 

 

本当に死んでしまったのかと思うくらい見事な演技です。

 

最後はウサギです。

 

 

ひっくり返るのが機敏過ぎて目で追えません(笑)