機械の入れ替え

会社の商品開発部には様々な機械があります。
おそらくうちの会社の商品のテスト版をほとんど外注に頼らず制作できる環境なのですが、開発室は二つに区切られ、半分は実験設備、もう半分は電動工具や3Dプリンタ、旋盤なんかもあります。

これは社長曰く商品のプロトタイプを外部に漏らさない為、設計図をなるべく外部に出したくないという事から自社で製品に近いとk路緒まで制作が出来るようにしているのだそうです。

今年の4月から工具関係の機械の入れ替えをすることになり、2月は工作室?の大掃除の手伝いをしています。

ただ問題は、不要になった中古機械をどう処分するかという点で、新品と入れ替えの物は販売先が有料で引き取ってくれますが、これを無料にできないかという交渉がダメで、結局ネットで中古機械の売買をしている専門会社を見つけて買い取ってもらう事になりました。

まあ有料で廃棄するはずの機械が、わずかでもお金になったので開発部の部長も喜んでいました。

ただ一つ大変だったのが、元々は工作室が先にあり、後から出入り口付近に実験設備を置いたため、大きな機械の搬出をするために一度実験室部分もどかさなくてはいけなかった事です。

これは、搬出時になって気が付いたので営業さんも呼んで昼休みに皆でやりました。

おかげでその日の昼休みは無しになってしまいましたが、すっきりと片付いたのが気持ちよかった事と、良く考えれば新しい機械の搬入時にもどかさなくてはいけなくなる可能性があった事ですので、良しとすることにしました。