目の下のクマ

昔から目のクマが目立ちやすい体質で、ちょっと夜更かししたり、疲労するような作業が続くと目の下が「ベコーっ」とへっこんでいかにも徹夜明けですという感じの顔になってしまいます。

それが慢性化していつも目の下が黒くなっているような状態が続きます。

ネットで少し調べてみたところ、クマには数種類あって「色素沈着型」「血行不良型」「皮下脂肪型」があり、私の場合は眼窩脂肪が生まれつき少ない事から起こる皮下脂肪型の黒クマというものだというのがわかりました。

この原因は皮下脂肪が痩せる事で目の下が引っ込んでしまうのが原因ですので、アンチエイジング系のサプリでコラーゲンなどを摂取すると良い事を知りました。

確かに体脂肪率が上がって全身に肉が付いたなぁという時はそんなにへっこんでいないような気もします。

かと言って、そのために太るというのでは美容と健康という目的から本末転倒ですよね(T_T)

何かちょうど良いものはないかと思って検索していると「アイキララ」という、そのものずばり目のくま対策サプリメントを見つけたのでした。

要するに、このサプリは皮下のうるおいを保つコラーゲンと、それを定着させる成分が入っているので、皮膚の下が痩せて骨に張り付いたような状態を緩和し、結果的にくまを消すことに効果が出るという仕組みです。