浮気調査の目的とは?

浮気調査なんて探偵を雇って始めたら夫婦はもう終わりが近いのでは?というのが私の認識でした。

なぜこんな話をしているのかというと、昨年末に私の姉が旦那さんの浮気調査をしていた事を母から聞いたのが発端です。

というか、私が母から聞いたころにはすっかり姉の家庭は平常運転に戻っていて、今年の夏休みだって甥をつれて3泊していきましたし、その間も不仲な感じはしませんでした。

つまり、すべて落着してからようやく母に話が行き、それを電話で私が聞いたという流れのようです。

私の感想としては「よくまあ離婚に至らなかったな…」という事と「え?夏にあった時にそんなそぶり無かったじゃん…」という二点です。

しかし、ネットで旦那の浮気を調べていると、探偵社の投稿しているコラムにこんな感じの事が書いてありました。

多くの浮気調査の目的は、慰謝料や離婚の証拠ではなく、思い過ごしの確認や証拠を持って浮気をやめてもらう為の物である事。

つまり、目的はもう一度やり直すために第三者にお願いして証拠集めをしてもらうというのです。

恐らく姉夫婦の場合は、証拠が見つからなかったか、見つかって旦那さんが浮気を止めて反省したことでもう決着した事なのでしょう。