ヨーデルの女!?

ここ数年トライのハイジ(マッド動画風の再編集映像)で「スイス」「アルプス」「ヨーデル」当たりのキーワードがギャグ路線でリバイバルしていますよね。

昨年暮れに親戚が居る富山に旅行に行ったのですが、そこでは地元チューリップテレビでトライを上回るスポットアニメが放送されていました。

詳しくはインターネットのYOUTUBEなどでも見る事ができますから省きますが、そのぶっ飛び方はかなりのインパクトです。

ヘタウマ系のアニメでワンエピソードでキャラクターが建前的なセリフを言うと、”ヨーデルの女”というシュールなハイジのような格好のキャラクターが素晴らしい歌声で”本音”を言って去っていくというものです。

このアニメのすごいところは、単なるヘタウマ逆アニメではなくて、作中のヨーデルが妙に本格的で耳に心地よいのです。

検索してみたところ、日本人女性アルプスヨーデルの第一人者の北川桜さんという方が歌っている、つまり本物の歌手の声なんだそうです。

私は素人なので詳しくはわかりませんが、本場スイス連邦のヨーデルフェストで最高ランクとの事ですので、このアニメの無駄に豪華なところがより一層シュールな笑いになっているのかもしれませんね。