ゲーミングパソコンはノートを避けた方がいい訳

私がよく見ているゲームレビュー動画の”中の人”がノート型ゲーミングパソコンを使用していると聞いて、良くネトゲでマルチプレイを楽しむ友人にノート型のゲーム専用パソコンを買おうかと考えていると話したところ「絶対やめた方がいい」との回答でした。

私はネトゲはするのですがここ数年の話でそれまでパソコン自体を所有していなかったくらいなのでどうしてなのか理由がわかりませんでしたが、その答えは簡単で、「有名ゲーマーは高額の報酬があるという点とパソコン自体が経費になるから高額のノートパソコンを買い替え続けることができる」という点でした。

ノートの場合、いくらハイスペックの物を買ってもカスタマイズや拡張性の幅が狭く、数年おきに最新のモデルに買い替える余裕がなければ同じ値段でミニタワーのゲーミングパソコンを買った方が倍以上長く使えるという事でした。

実際、有名ゲーマーとしてブランディングをする必要があるレビュー動画のエンジョイ勢の場合は、話題のパソコンを買うだけでもレビューネタになりますし、ファンも憧れるわけです。

しかし、ガチ勢と言われるランキング入りのゲーマーのパソコン紹介サイト(おすすめのゲーミングパソコン2018年 参照)では、レコメンドに登場するパソコンは、スペック重視、というかスペック以外は何もいらないというガチ仕様で、その性能の割に手の届く価格の物を紹介しています。

また、ミニタワーなら数年後に更にグラボを追加したり、買い替えして組み込むことも可能ですので、確かにそれならノートを買う必要はないなと思い直した次第です。